SFC修行4回目【最終】 クアラルンプール~プエルトガレラ・マニラ

フィリピン

SFC修行の記録

移動の記録(SFC修行8月 4回目 )
獲得プレミアポイント:6,541

福岡→羽田ANAPP:1,134(国際線片道)
羽田→クアラルンプール(マレーシア)ANAPP:5,407
クアラルンプール→マニラ(フィリピン)マレーシア航空
マニア(フィリピン)→成田JAL特典航空券
羽田→福岡JAL特典航空券

今回の日本⇒クアラルンプールでANAのプラチナ資格取得でSFC会員資格となります。
帰りはJALマイルの特典航空券を利用しています。

日本からクアラルンプールへ

福岡空港(19:40発)から羽田空港(21:25着)に移動
前回と同じルートです。

いつもと同じようにANAラウンジで出発時間までゆっくりします。
今回はメインANAラウンジでなく搭乗ゲートがサテライトラウンジに近い為こちらを利用しました。

メインANAラウンジと比べるとかなり小さくなります。

オーダー料理がなく、料理の種類もかなり少なくなっています。

クアラルンプールまでの機材は同じくボーイング787です。

クアラルンプールからマニラへ

朝6時にクアラルンプール到着、11時発のマレーシア航空でマニラ(フィリピン)に向かいます
クアラルンプールの空港(KILA)のターミナルは同じくKLIA1になります。
SFC修行1回はクアラルンプール⇔マニラ間をエアーアジアを利用して、4時間のフライトは苦行だった事を学び、今回はマレーシア航空を利用しました。
航空券の片道4,000円程しか違わないので、4時間のフライトの場合はキャリアの航空会社利用をお勧めします。

いつも通り、出発までの時間を「PLAZA PREMIUM LOUNGE」で過ごしました。
「PLAZA PREMIUM LOUNGE」はプライオリティパスで利用する事ができます。

プエルトガレラ・マニラの旅

マニラ空港(NAIA1)に12時半に到着しました。
プエルトガレラに3泊したい為、マニラ泊はせずに空港からプエルトガレラへ直行移動を行いました。
プエルトガレラへはマニラからバタンガスまでバスでの移動を行い、バタンガスから船の移動となります。
バタンガス港からプエルトガレラ行の船は5時PMが最終となる為、移動はタイトなスケジュールになります。

まずは空港タクシー(イエロー系が多い)でパサイのJAMバスターミナルに向かいます。
フィリピンのタクシーはメーターを使わないドライバーが多く相場観を持っての交渉が必要です。またフィリピンのタクシーは危険とされていますので最近はGrur タクシーを利用する人が多いです。
私も最近はGrubタクシーを利用します。

JAMバスのターミナル(ブエンディア)に到着してバタンガス行きのバスに乗り込みます。
フィリピンのバスは満車にならないと出発しませんので気長に待ちましょう!

バタンガス港に到着してフェリーボートでプエルトガレラに向かいます。

フェリーボート乗船中です。
バンカーボート(小型船)が最近、廃止になったようです。

ムリエ港(プエルトガレラ)到着

トライシクルでホテルに直行です。

ザ マナー アット プエルト ガエラ (The Manor at Puerto Galera)

ホテルは高台にある、おすすめのホテルです。

晴れた日は最高の眺めです。
今回は初日が雨と曇りでした。

いいでしょう!

ホワイトビーチ

プエルトガレラではバイクをレンタルして移動します。
私の好きなホワイトビーチに早速移動です。
ホテルからバイクで20分ほどの所にある人気のビーチです。

アクティビティが揃っています。
写真のアクティビティはハリケーンという乗り物ですが、8名で乗らないと割高なので断念しました。

パラセーリングをしましたが風が弱くあまり高くまで上がりませんでした。
景色も曇り空であまり良くなかったです。

ホワイトビーチの名物は夜に始まるファイアーダンスショーです。
各お店が趣向を凝らしたショーを行います。

プエルトガレラからマニラへは、同じルートで帰りました。
マニラで一泊してマニラからJALで日本に帰国です。

今回利用したホテル

@旅助

SFC修行最終はフィリピンのビーチリゾート旅を選択しました。プエルトガレラはマニラから近いので気軽に行けるビーチリゾートです。海外初心者の方は少し難しいかもしれません。